ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

グーグルマップ徹底活用!グーグルマップの便利な機能、使い方まとめ

time 2015/11/05
グーグルマップ徹底活用!グーグルマップの便利な機能、使い方まとめ

駅、お店、銀行、病院・・・

インターネットで何か場所を調べるとき、ほとんどの方がグーグルマップを利用しているかと思います。

住所を入力して地図を表示するだけでも、十分便利なのですが、
今回は、グーグルマップを使いこなすための便利な機能をまとめました!

これを読んで、グーグルマップマスターになりましょう!

Googleアカウントでログインして、お気に入りの場所を保存しよう!

Googleアカウントを持っているのであれば、必ずログインしておきましょう!

お気に入りの場所も保存できますし、後述するGoogle Mapアプリを活用すれば、検索履歴や保存した場所など、あらゆる情報が端末をまたいで共有できます。

保存する

一度、保存しておけば、ログインした状態であれば、いつでも地図上にスターが表示されます。

あ、ここ気になってたんだとか、出張中によく行くホテル、お店、友人の家など、地図を見たときにすぐに正確な場所が思い出せるようにしておくと便利です。

私は、仕事で訪問する企業の住所などを、保存しています。

保存②

 

とにかく名称や住所で検索しよう!

とにもかくにも、グーグルマップで検索することです!グーグルマップは非常に検索力に優れています。

例えば、近所のカラオケ店がどこにあるか知りたければ・・・
「カラオケ (地名)」と検索してください。

近くのカラオケ店舗の情報が表示されます。
Google Map カラオケ検索

住所だけでなく、営業時間(今営業時間中かも表示されます)、電話番号、Webサイト、クチコミ、写真も見ることが出来ます。

これは、他のジャンルのものでも同じです。

  • この辺のホテルってどこかあるかな?・・・「ホテル」で検索
  • (地名)レストランは何があるかな?・・・「(地名) レストラン」
    ※都内や都市部だとすごい数出てくるので注意!
  • 銀行ってどこにあったっけ? ・・・「銀行で検索」
    参考:GoogleMapで最寄りの銀行・金融機関を調べる方法

たいていの地図情報は検索できます。

グーグルマップで表示した地図やルートを印刷しよう!

スマホをお持ちの方は、グーグルマップアプリがあれば、
オフラインで保存することもできますので、それで良いかもしれませんが、
人に渡したり、資料に挟んだり、スマホが使えない環境のときは印刷しましょう!

地図を印刷する場合

①まずは印刷したい地図を表示させましょう。

②左上のメニュー「≡」を開き、「印刷」をクリックします。

グーグルマップ地図の印刷方法1_PC

③印刷する地図が表示されますので、「印刷」をクリックします。
※印刷ページの上部にメモを入力することもできます。

グーグルマップ地図の印刷方法2_PC

④お使いのOS(Windows、Mac)の印刷手順にしたがって、印刷してください。
印刷する場合は、横向きに印刷すると、紙いっぱいに印刷できます。

グーグルマップ地図の印刷方法3_PC

目的地までのルートをの印刷

ただ地図情報を印刷するだけでなく、
目的地までのルートも印刷することができます!

①まずは、ルートを検索し、表示されたルートからお好きなルートを選択してください。
左上のメニュー「≡」をクリックします。

参考:現在地からの道のりを調べる方法(駅の発着時間・路線・徒歩ルート編)

Windowsであれば「Ctrl」+「P」 Macであれば「Apple Command Key」+「P」でも印刷可能です。

グーグルマップ地図の印刷方法1_ルート

②「印刷」をクリックします。その後の操作は、上記の地図印刷のときと同じです。

グーグルマップ地図の印刷方法2_ルート

 

駅の路線や時間を調べよう!

地方だとそうでもないですが、東京や大阪など、電車の路線が多く複雑な場合、
「この駅って○○線乗れたかな?」と思ったときは、
グーグルマップで駅名を検索しましょう!

はっきり言って、この機能、むちゃくちゃ便利です!

検索した時刻に一番近い、発着時間も表示されますので、急いでいるときもこれでばっちりです。

eki-01

参考:現在地からの道のりを調べる方法(駅の発着時間・路線・徒歩ルート編)

スマホ用グーグルマップアプリを使おう!

mobile グーグルマップアプリ (iOS版Android版

上記の検索機能、保存した場所、ルート機能、すべてスマホから使えます!

グーグルマップアプリがなければ、どこにも移動できない!と自負するくらい、このアプリがないと私は死活問題にかかわります。

知らない土地に行っても、グーグルマップアプリのおかげで、迷わずにスムーズに移動が出来ています。

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム