ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

ChartWork(チャットワーク)のグループチャットのメンバー権限の確認・変更方法(管理者・メンバー・閲覧のみ)

time 2015/12/05
ChartWork(チャットワーク)のグループチャットのメンバー権限の確認・変更方法(管理者・メンバー・閲覧のみ)

(ひとり言が始まります・・・笑)

ある打合せで、私のクライアントのAさんに別のクライアントBさんを
ご紹介(引き合わせ)させていただく機会がありました。

その場での話も盛り上がり、今後ぜひ一緒にプロジェクトをしましょう!となったので、
その熱も冷めないうちに、すぐにお互いが連絡が取りやすいように
私がChatworkで「A社×B社 共同プロジェクト」のようなグループチャットを
新規作成し、お客様おふたりを私が追加しました。

お二人が参加をしたのを確認し、簡単なあいさつの投稿をすせたら、
私はそのグループチャットから退席・・・

そんなときに、あれ、このグループチャットの管理者権限を他の方に渡すのってどうするんだっけ?

となったので、チャットワークのグループチャットの管理者を変更する方法の備忘録です。

 

チャットワーク、Skype、サイボウズLiveの使い分けについては、
以前書いたこちらの記事をご参照ください!

参考:メールはもう古い?ビジネスでの情報共有ツール(Skype、サイボウズLive、Chatwork)の使い分け方

Chatwork(チャットワーク)グループチャットの管理人の確認・変更方法

①チャット一覧から、グループチャットを選択します

②右上のメンバー追加[+]をクリックします

グループチャット メンバー追加

③メンバー追加画面から、「メンバー編集」をクリックします

グループチャットメンバー追加画面

④この画面でグループチャットのメンバーの権限を確認できます。
管理者を変更するには、管理者にしたいメンバーの名前右にある属性を「管理者」に変更します。
すべてのメンバーの権限が変更できたら、最後に「保存」をクリックして完了です。

グループチャット管理者を変更

グループチャットの管理者・メンバー・閲覧のみの違い

グループチャットのメンバー権限によって以下の違いがあります。

管理者:グループチャット名、概要、メンバーの変更ができます

メンバー:投稿は出来ますが、グループチャット名、概要、メンバーの変更はできません。

閲覧のみ:閲覧のみできます。メッセージの投稿は出来ません。

 

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム