ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

小売店はヤバイぞ!iOS版Amazonアプリアップデートで、商品写真やバーコードからAmazon内の商品検索が可能に!

time 2015/12/07
小売店はヤバイぞ!iOS版Amazonアプリアップデートで、商品写真やバーコードからAmazon内の商品検索が可能に!

先日のAmazonアプリのアップデートで驚きの新機能が追加されました!

Amazonプレスリリースはこちら

アプリ画面から確認すると、新機能は11/20にリリースされたみたいですが、
今回、追加された新機能は「Today Widget」といって、
iPhone・iPadの「通知センター」から、商品の配送状況や
Amazonのポイント残高が確認できるというものと、
カメラを立ち上げて、商品をスキャン検索できるといもの。

恐ろしく便利なAmazonアプリの商品スキャン検索ってどんなもの?

これから、今回のアップデートで追加された商品スキャンがどのようなものかを解説します。

まずは、こちらがAmazon公式アプリ!
アプリのレビュー自体は2つ星程度と予想以上に評価が低い。
※私は、記事投稿用に別の端末から新たにインストールしています。

Amazon アプリ

アプリを起動すると、
検索ボックスの右に新たにカメラアイコンが追加されていますので、
こちらをタップします。

Amazonアプリ カメラ

「スキャンして検索」の方法が表示されます。「利用開始する」をタップします。
AAmazonアプリカメラスキャンの使い方

商品のパッケージにカメラを一定時間以上向けるか、バーコードをスキャンすると商品が検索されます。

試しに近くにあった「富士山のおいしい水」に向けて、カメラを向けると、文字の部分が光り、認識されているのが確認できます。

が・・・これだとうまく認識されず、次は、裏のバーコードを読み込ませてみます。

写真スキャン 富士山のおいしい水

バーコード部分は、写真がちょっとぶれてしまいましたが、うまくスキャンでき、画面下部にAmazonで販売されている同商品が表示されました!

写真スキャン 富士山のおいしい水

続いて、私が使っているティッシュに向けてみると・・・

今度は商品パッケージでうまくスキャンが成功し、同じく関連商品の情報が表示されました!

おぉ!すごい!

写真スキャン エリエール 贅沢保湿

次は、キッチンにあった「ほんだし」・・・
これもスキャン成功!

写真スキャン スーパー ほんだし

続いて、近所のスーパーに来て、あらゆる商品をスキャンしまくってみました。

シンプルなデザインのティッシュもパッケージでスキャン成功!

写真スキャン スーパー ティッシュ

「ラザニエッテ」という商品もスキャン成功!Amazonとスーパーどちらが安いか比較できます。

Amazon カメラ スキャン スーパー ラザニア

 

こんな感じで、あらゆる商品を50点以上スキャンしまくってみましたが、
本や箱っぽいデザインの商品はだいたいスキャンできました!

ペットボトルのようなちょっとぼこぼこしたデザインが、確率的には半々…
調理器具や家電などは全然ダメ!

決まったパッケージデザインでスキャンしやすい形状でないとダメなようですね。

 

いろいろ検索した後、Amazonアプリに戻ると、スキャンして検索した商品に関連するものが早速表示されています。

恐るべしAmazonのレコメンド(おすすめ)機能!
Amazon アプリ 関連した商品

小さな小売店から大手百貨店まで、Amazonに潰される時代!?

ここまで使ってみましたが、中小の小売店には、
正直、かなり驚異的なサービスではないでしょうか?

年齢層の高い消費者までは馴染まなくても、もう数年したときにスマホの一部のユーザー層は、
スーパーや家電量販店、百貨店などの小売店で買う前に、
このアプリでスキャンして、もっと安く売っていないか検索する…

というのが当たり前になってしまうかもしれません。

特に価格の高いものを扱う百貨店などは、価格差が出てしまうとAmazonで買った方が安い!ということもあり得ると思います。

実際、今でも、家電量販店や本屋さんでは、カメラ撮影が禁止されているところも多いですが、
このアプリだと撮影はしてませんからね。

今、Amazonプライムだと当日に配達してくれる商品も増えてきていますし、
Amazonで買うメリットも増えてくると、リアル店舗も危うい時代がやってくるかもしれません。

商品スキャン機能の精度の高さにも驚きましたが、
オフライン、オンライン問わず、あらゆるシーンでAmazonのビジネスが成長しているのを感じます。

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム