ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

Google Mapを使った「ローカルガイド」サービスが開始!ローカルガイドに登録して活動すると様々な特典あり!

time 2015/12/08
Google Mapを使った「ローカルガイド」サービスが開始!ローカルガイドに登録して活動すると様々な特典あり!

キャプチャ:https://www.google.com/local/guides/

Google Mapは私にとって最も偉大で、便利なサービスの1つですが、
そんなGoogle Mapを使ったローカルガイドサービスが始まりました!

Googleのローカルガイドとは?

ローカルガイドのサイトによると、

ローカルガイドは、地域で見つけた情報を Google マップでシェアしているユーザーの世界的なコミュニティです。地域のベストスポットを紹介しつつ、新しい友人を作ったり、ローカルガイド限定特典を利用したりできます。
(引用:https://www.google.com/local/guides/)

これまでの単なる地図機能としてのGoogle Mapから、さらにユーザー目線の情報を付加したサービスにみんなで変えていこう!ってことだと思います。

ローカルガイドは何をするの?

  1. そのスポットに関する出来るだけ多く初写真を撮って投稿する(自撮りはしない)
  2. 率先して新しいお店やスポットを紹介する
  3. 公平で客観的な意見を投稿する(批判的な内容だけにしない)
  4. 事実を投稿する
  5. 誤った情報があれば、正しいものに修正する
  6. これから行く人のために質問に答える

特に飲食店や美容室など、移り変わりの早い店舗情報などは、ローカルガイドや他のユーザーの手によって、最新の情報を作り上げていくことが大事になるんじゃないかと思います。

後は、あくまでレビューサイトではないので、特に批判的な内容を書く際も、どうすればもっと良くなると思うか、建設的な意見を書くことを心がけるべきです。

ローカルガイドとして活動すると特典がもらえる!

 

ローカルガイドの活動は、貢献度に応じてポイントがもらえるようになっていて(ポイント獲得方法は後述)、
そのポイントに応じてレベル分けされ、レベルごとに特典がもらえます!

レベル1(0pt ~)

ローカルガイドの月刊ニュースレターでさまざまな情報を入手できます。
Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます。
メンバー限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)。

レベル2(5pt ~)

Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます。
交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます。

レベル3(50pt ~)

Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます。
Google+ の限定コミュニティで他のメンバーと交流できます。
ローカルガイド コミュニティのチャンネルを作って、メンバー間の交流を深められます。
Google が主催するイベントに招待されます(一部の都市のみ)。

レベル4(200pt ~)

 

Google ドライブ ストレージを無料でアップグレードできます。
「注目のローカルガイド」として紹介される可能性があります。
毎年、感謝のギフトが贈られます。

レベル5(500pt ~)

Google 社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用できます。
レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます。

レベル4は、200pt以上なので、それなりに活動しないといけませんが、無料でストレージ容量をアップグレードできるのはいいですね!
感謝のギフトも個人的に気になります!

ポイントはどうすればもらえる?

以下の5つの行動に対して、それぞれ1ポイントずつ獲得することが出来ます。

  • スポットの写真をアップロードする
  • クチコミを共有する
  • 新しいスポットを追加する
  • 誤った情報を修正する
  • 質問に答える

さぁ、ローカルガイドに登録してみよう!

ローカルガイドの参加はこちらから

https://www.google.com/local/guides/

私もGoogle Map、および、Googleのサービスには非常に恩恵を受けており、
少しでも貢献したいので早速登録してみました!

が、登録しても、普通にGoogleMapの画面へリンクするだけです。

私も、いくつか写真を投稿したり、口コミを共有してみましたが、ポイントがどこに反映されているのか分かりません。

いろいろ試してみて、また追加の情報があれば、追記したいと思います!

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム