ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

Windows10でDVDが再生できなくて困っている方におすすめのフリーソフト

time 2015/10/12
Windows10でDVDが再生できなくて困っている方におすすめのフリーソフト

Windowsの自動Updateで、いつの間にかWindows10になっていたという方、
さぁ、DVDでも観ようかなとパソコンにディスクを挿入して待つこと30秒・・・

「あれ、全然DVDの再生が始まらない・・・前は観れたのにな。なんでだろう」

っていう方も多いと思います。

実は、Windows10になって、それ以前のOSには最初から入っていた「Windows Media Center」というソフトが削除されており、
デフォルトの状態では、DVDが観れなくなっています。

パソコン初心者の方って、普段はネットサーフィンやDVDを観るくらいっていう方も多いと思うのに、
いきなりDVDが観れなくなっていて困っている方も多いと思います!

よくクレームこないな…と心配になるレベルです!

しかも、Windows Storeで購入できる「Windows DVDプレイヤー」は、現状、とてもおすすめできるようなクオリティではありません。

ですので、今回は、Windows10になってDVDが再生できなくなった方のために、
DVDを再生するためのフリーソフトをご紹介します。

Windows10でDVDを再生するためのおすすめフリーソフト

VLC media player

私の一番のおすすめはこれです。

特にVLCがおすすめな理由は、

  • DVDの再生以外にも、一般的な動画フォーマット(MP4、H264、FLV、AVI、TS、RM)はすべてに対応!
  • ほとんどの動画のコーデックパックが内臓で別途インストールの必要なし!(コーデックがわからない人は気にしなくてOK!)
  • 完全無料なのに広告やユーザー監視などもありません!
  • 再生中にスナップショット(JPG、PNG形式)撮影ができる

 

以下、Windowsが32ビット版か64ビット版かでダウンロードするファイルが違います。

VLC Media Playerダウンロード

32ビット版の方はこちら

64ビット版の方はこちら

32ビット版?64ビット版?自分のパソコンがどっちかわからない!という方は、
左下のWindowsスタートメニューから「設定」→「システム」→「バージョン情報」と進んでいくと、
「システムの種類」のところにがあるので「64ビットオペレーティングシステム・・・」と書かれていたら、
あなたのパソコンは64ビット版です。そうでなければ32ビット版!

シンプルな設計の「MPC-HC」

MPC-HC

超シンプルメディアプレイヤーのような設計で、
VLCよりもさくさく動くと評判なのが、MPC-HCです。

ダウンロードサイトは英語ですが、インストールは数十秒で終わり、言語に日本語を選べば、すべて日本語で使用できます。

MPC-HC ダウンロードページ

 

DVDや他の形式の動画ファイルが再生できるフリーソフトで、
今のところおすすめしたいのは、上記の2つです。

どちらとも有名なソフトなので、どちらか1つをインストールしておけば間違いないです。

他のサイトでは、「5KPlayer」などもおすすめされていますが、私はちょっと懐疑的です。

参考:気持ち悪いくらい徹底したステマの「5KPlayer」は、本当に安全なのか?

 

 

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム