ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

たった5日でレベル4のローカルガイドになった方法とポイント獲得のコツ!

time 2015/12/13
たった5日でレベル4のローカルガイドになった方法とポイント獲得のコツ!

ローカルガイドに登録して5日・・・レベル4になりグーグルドライブ容量1TB獲得(予定)!

ローカルガイドに登録して、ポイントを獲得してレベルをあげていけば、レベルに応じた特典があります。

レベル4になれば、グーグルドライブの容量が1TB分もらえると知り、(参考:Google Mapを使ったローカルガイドに登録して活動すると様々な特典あり!
空いた時間を見つけて、いろいろと活動していたのですが、ローカルガイドに登録して6日目・・・

獲得ポイントが200ポイントを超え、ついにレベル4になりました!

今回は、効率的に投稿していく方法などを説明したいと思います。

ローカルガイド レベル4達成画面

 

ポイントが獲得できる活動のおさらい

ローカルガイドとして、以下の活動を行うと、ポイントが獲得できます。

  1. 写真をアップロードする
  2. クチコミを共有する
  3. 質問に答える
  4. 情報を修正する
  5. 新しい場所を追加する

この中でも、4や5の掲載情報の修正や新しい場所の追加は、
私も何件も行ったのですが、送信内容の審査があるため反映までにかなり時間がかかります。

もちろんポイントと関係なく、ローカルガイドとして活動を行っていますので、
積極的に情報の追加、修正は行っていますが、
ポイントに反映されるまで時間がかかるので注意が必要です。

 

効率的にポイント獲得するコツ!

以下、<効率よく>投稿して、ポイントを獲得していくコツです!

  1. クチコミ、写真はまとめて投稿すること
  2. パソコンからスマホの写真を読み込む(もしくは同期しておく)
  3. 投稿する順番と端末が一番大事!
  4. できれば日々、投稿を続けること!

 

1.クチコミはまとめて投稿すること

効率的にということで考えると、思い出したら投稿!よりも、
30分くらい時間を取って、集中して投稿する時間を作ったほうが良いです!

 

2.パソコンからスマホの写真を読み込む(もしくは同期しておく)

この準備が一番大事かもしれません!思った以上に作業効率に影響します!

私のスマホも、最近データの整理をしたばかりですが、そでも5000枚以上写真が入っていました。

もし写真がたくさん入っている方は、写真をパソコンと同期させる(Dropbox、Googleフォト、iCloudなど)か
スマホをケーブルでパソコンにつないで、直接パソコンからスマホの写真にアクセスできるようにしましょう!

 

3.投稿する順番と端末が一番大事!

まず、一番時間がかかる作業が、写真の投稿です。

数千枚あるスマホの写真から、そのお店や場所の写真を探さないといけません。
さらに、過去のものになるほど、延々と下にスクロールをしないといけず、これがなかなか大変な作業になります。

ですので、投稿する順番と端末を決めてしまいます。

①【PC】グーグルマップで投稿したい場所を検索し、クチコミを投稿・・・1ポイント

パソコンなら、検索もクチコミの入力も早いです。

もし、投稿したい場所が地図に存在しなかったり、情報が間違っていれば追加・修正しましょう!(各1ポイント、ただし反映が遅い)
パソコンであれば、正確な住所やじゅほうを調べるのも簡単です。

②【PC】クチコミを投稿した場所の写真と投稿・・・1ポイント

写真の投稿もパソコンだと、すぐに写真を選択でき、ドラッグ&ドロップで終了です!
スマホと一番効率に差が出るところです。

③【スマホ】投稿した場所の質問に回答する・・・1ポイント

投稿した場所をさらにスマホのグーグルマップアプリで検索します。
パソコンで検索した内容も、検索履歴としてスマホに反映されるのがすごいところです!

スマホで検索したときに、すでにクチコミを投稿していた場所であれば、画面下に質問が出る場合があります。

すでにクチコミの投稿が多い有名なスポット以外は、飲食店などであれば、比較的に出てくる確率は高いです。

 

以上の①~③で、1か所につきだいたい2~3ポイント獲得できますので、100件くらいの場所を投稿すれば200ポイントはたまります。

4.できれば日々、投稿を続けること!

過去に訪れた場所などを投稿していけば、数日で200ポイントくらいは獲得できると思います。

ここまでは、短期間でポイントを獲得する方法でしたが、
ローカルガイドとして継続的に活動していくには、
できれば、お店や場所を訪れた直後にすぐに写真とクチコミを投稿していく方がいいでしょう。

そうすれば、スマホですぐに投稿も終わります!

 

【注意】グーグルドライブ1TB分の容量はすぐにはもらえない!

レベル4になって数日待っても、何も特典に関する情報がないので調べてみたら、レベル4の特典に、以下のような記載があります。

レベル 4 以上のローカルガイドになると、本クーポンについて記載されたメールが自動的に送信されます。このメールが届くまで最大 5 週間かかる場合があります。

ということで、もうしばらく待つ必要があるようです。

1週間程度でメールが届いたという情報もあいます。

さらに、気になる記述が・・・

無料ストレージの期間が終了した後、保存したファイルはどうなりますか?

すべてのファイルは Google ドライブにそのまま保存されます。空き容量がなくなった場合は、ファイルを削除するか追加容量を購入しない限り、ファイルを追加することはできません。

ローカルガイドとして定期的に継続した活動を行っていないと、特典などの権利はなくなる可能性もあるのかもしれません。

 

【追記】
ローカルガイドレベル4達成から、1週間。
私の元にも、1TB獲得のメールが届きました。

どうやら無料期間は2年間のようです!
ローカルガイドレベル4特典 1TB獲得

 

今後も継続的にローカルガイドとしての活動を続けていくには・・・

ここまで効率的にポイントを獲得する方法を説明してきましたが、
私も、出来るだけ初めて訪れる方の参考になるように・・・

と、我ながら結構マジメにクチコミは投稿しています。

飲食店などは、少なくとも3~4行くらい。観光スポットなどは、その歴史や説明などを書いているので、少し長くなってしまっています。

 

投稿したクチコミ

写真なども厳選して、200枚以上投稿しています。

写真

いろいろと投稿していると、残念なことに地元のスーパーやお店すべてに
「買いものしやすかった」「よかった」などのたった1行のクチコミを書いている、レベル5のユーザーも発見しました。

大型ショッピング施設内の店舗1つずつに同じクチコミ&評価を付けてました。コピペ作業ですね。残念です。

同一クチコミ

私も最初は、1TBの特典につられてローカルガイドの活動を始めましたが、
せっかくだったら、地域の人、そして、常々お世話になっているグーグルマップに貢献したいと思っています。

そして、今後も活動を続けるなら、

人物が映りこまないように注意して、写真はできるだけたくさん撮ること!

地域のビジネスの発展に貢献する気持ちを忘れないこと!

客観的に、そして建設的なクチコミを書くこと!

が大事かなと個人的には思っています。

写真があると、後から投稿するときにもその時の感情や思い出が鮮明に思い出せますし、クチコミも投稿しやすくなります。

私も本名と顔写真つきで活動している以上、感情的なコメントなどをしないように気を付けています。

もし批判したくなるようなときも「~だったので、こうしたらよかった。」などと建設的なクチコミになるようにするといいかもしれません。

 

また今後も活動していくので、レベル5になったらまたご報告しますね。

 

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム