ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

Facebookの「知り合いかも」に自分を表示させないための5つの方法

time 2015/12/25
Facebookの「知り合いかも」に自分を表示させないための5つの方法

Facebookを使っていると、よく「知り合いかも?」とたくさんのユーザーが表示されます。

普通に使っていれば、便利な機能ですが、
あなた自身も、誰かのフェイスブックで「知り合いかも?」に表示されているかもしれません。

たとえば、昔別れた人や、前の職場の人、同級生など・・・

これまでの複雑な人間関係の中で、この人には自分のFacebookアカウントがばれたくない!
ということもあると思います。

今回は、相手の「知り合いかも?」に自分が表示されたくない場合、
出来るだけ表示させないように出来ることを解説します。

「知り合いかも」に表示される基準は?

そもそもフェイスブックの「知り合いかも」に表示される仕組みをしらない方は、まずは下記記事を参照ください。

Facebookの「知り合いかも」表示される基準と削除する方法

知り合いかもに表示される主な条件は、

①共通の友達
②職歴・学歴
③所属しているネットワーク
④インポートした連絡先

です。

対策① 友達リクエストを送れなくする

まったく知らない人に自分が知り合いかもとして表示されたくない!という場合など、自分に友達リクエストに送れるユーザーを「自分の友達の友達」までに変更するのも有効です。

【パソコンの場合】
右上の▼から→「設定」→「プライバシー」で下記のプライバシー設定の画面が表示されます。
自分に友達リクエストを送信できる人を「全員」から「友達の友達」にしましょう。

自分に友達申請できる人

【Facebookアプリの場合】

アプリ左下の「その他≡」→「設定」→「アカウント設定」→「プライバシー」でつながり設定の画面が表示されます。
パソコンと同様、「私に友達リクエストを送信できる人」を「友達の友達」に変更します。

Facebook アプリの場合

対策② Facebookにインポートした連絡先を削除する

過去に、連絡先をメールアカウントやスマホ、他のサービスからインポートしたことがある場合、
インポートした連絡先を削除しましょう!

「インポートした連絡先をすべて削除する」場合はこちら

自分がインポートした連絡先を確認したい場合はこちら

対策③ 特定のユーザーの知り合いかもに表示されたくないのであれば、先にブロックしておく

ある特定のユーザーから見つかりたくない!知り合いかもに表示されたくない!という場合は、先に自分からブロックしておきましょう!

画面右上の▼から「設定」→「ブロック」でブロックリストの管理画面が表示されます。
ブロックするユーザーを検索して、追加しましょう。

ブロックリストを表示

特定のユーザーページを開いて、直接ブロックすることもできます。

ブロックする

もちろんあなたのユーザーネーム(URL)などを知られたり、検索エンジンにヒットしたりする(対策は後述します)と見つかる可能性もありますが、ブロックしておけば友達申請もできなくなりますし、知り合いかも?に表示されなくなる可能性もあります。

対策④ Facebookのアカウント取り直す

たとえば、人間関係をまた見直したい!という方などは、いっそアカウントを一度削除して、もう一度アカウントを取り直しても良いでしょう。

Facebookアカウント取り直すときに気を付けること

もし新しくFacebookアカウントを取る場合は、
「共通の知人」や「インポートした連絡先」、「職歴・学歴」で
知り合いかも?が表示されるということを十分に理解しておいてください。

新しく追加する友人も慎重に選択し、
さらに、出来るだけ連絡先のインポート機能は使わないようにしましょう。

連絡先のインポート機能の罠は、こちらを参照ください
参考:あなたがインポートした連絡先だけじゃない!

対策⑤自分を検索されないようにする

直接的に知り合いかもに表示されるのを防ぐわけではないですが、
検索エンジンや連絡先情報からあなたを検索されるのも防いでおいてもいいかもしれません。

【パソコンの場合】
右上の▼から→「設定」→「プライバシー」で下記のプライバシー設定の画面が表示されますので、下記のように設定しましょう。

  • メールアドレスを使って私を検索できる人・・・「友達」
  • 電話番号を使って私を検索できる人・・・「友達」
  • Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?・・・「いいえ」
    検索されないようにする

【Facebookアプリの場合】

アプリ左下の「その他≡」→「設定」→「アカウント設定」→「プライバシー」でつながり設定の画面が表示されますので、上記のパソコンのときと同じように設定してください。

 

以上です。

残念ながら、絶対に知り合いかもに表示させない!という方法はないようですが、
ここまでやっておけばある程度は大丈夫でしょう。

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム