ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

Facebookの「知り合いかも」表示される基準と削除する方法

time 2015/12/24
Facebookの「知り合いかも」表示される基準と削除する方法

Facebookを使っていると「知り合いかも」って、いろんなユーザーが表示されますよね。

普通に使っていると、懐かしい友人などが出てきて便利なんですが、これって何で知り合いってわかるの?と思うことありませんか?

今回は、Facebookの「知り合いかも」は何を基準に表示させているのかを解説します。

パソコンで「知り合いかも?」はこんな風に表示される

パソコンで「知り合いかも?」はこんな風に表示される

 

Facebookの「知り合いかも」に表示するユーザーの基準

これについては、Facebookのヘルプページにも記載されていますが、下記の4つが主な基準になっています。

  1. 共通の友達
  2. 職歴・学歴
  3. 所属しているネットワーク
  4. インポートした連絡先

1の「共通の友達」に関しては、自分の「知り合いかも」に表示されるユーザーを見ていれば、大体察しがつきます。

2の「職歴・学歴」は、自分のプロフィール情報として登録しているものです。
登録していれば、過去の同級生や同じ勤務先の方が表示される可能性が高くなります。

3の「所属しているネットワーク」も2と同じく自分で設定できる内容です。
※ネットワークって何?という方はこちらの記事を参照ください。
Facebookの「ネットワーク」ってなに?

4の「インポートした連絡先」 これが少しやっかいなので次で詳しく説明します。

あなたがインポートした連絡先だけじゃない!

そもそも「連絡先のインポート機能」とは、自分のSkypeやメールなどのアカウントに登録されている連絡先。
または、スマホの連絡先などをインポートすることによって、同じ情報で登録されているユーザーに友達リクエストが送れる機能のことです。

連絡先インポート

ただ、「知り合いかも」に出てくるのは、自分がインポートした連絡先だけではないのです。

例えば、あなたがインポートした連絡先に「金太郎さん」という方がいたとします。

そして、あなたの知らない「桃太郎さん」という方がインポート機能を使った際に、連絡先に「金太郎さん」が入っていたら・・・

同じ「金太郎さん」の連絡先が入っている。ということで、
あなたと「桃太郎さん」が知り合いかもしれない。とFacebookは判断します。

要するに、金太郎さんの連絡先をインポートした人すべてが、あなたの「知り合いかも」ということになります。

知り合いかも 基準

画像加工元:http://yaplog.jp/rochirico/

 

もし、あれ?なんでこんな人表示されるんだろうっていう方は、
こうしたインポート機能による共通の知人で表示されるのかもしれません。

知り合いかもの表示から削除するには?

知り合いじゃないのに何度も表示される・・・という人は、
表示された人の右上の「×」をクリックすれば、知り合いかもから削除されます。

知り合いかも 表示削除

Facebookアプリの場合も同様に、右上の「×」をタップすればOKです。

 

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム