ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

いくつ知ってる?インスタグラムの裏技機能&便利アプリ10選

time 2017/01/04
いくつ知ってる?インスタグラムの裏技機能&便利アプリ10選

こんにちは!今回のインスタグラムに関する記事では、意外と知らないインスタグラムの便利機能や裏技、インスタグラムをより便利につかえるアプリなどを紹介します。どんなことができるかで分け、15の方法を解説していきたいと思います。簡単なものから応用まで、あなたはいくつ知っているでしょうか?

自分のいいねした画像を見る

image1-1024x1024

まずは以外と知らない、自分がインスタグラムでいいねした画像を見返す方法。ツイッターはお気に入りを見返すのは簡単ですが、インスタグラムは案外わかりづらいので今まで見返したことがないなんで人もいるんじゃないでしょうか?いいねした画像を見返すには、まず自分のページの右上の設定ボタンを押します。
image2-1024x872

設定のなかの「アカウント」というカテゴリの中に「いいね!」した投稿というのがあるのでそれを選びます。
image3-1024x1024

そうすると過去に自分がインスタグラムでいいねした画像を最新順に3列、または1列表示で見返すことができます。欲しいものや行きたい場所をいいねしておけば、あとで買いたい・行きたいと思った時に見返すことができて便利ですね。

カメラロールをすぐ開く

image4-1024x1024

この機能はわりとみなさん知っているのではないでしょうか?カメラを起動せずにすぐカメラロールを開く方法は、一度覚えておくととても便利です。方法はとっても簡単。真ん中の投稿ボタンを長押しするだけです!一気にカメラロールを開くことができるので、前に撮影した写真や別アプリで加工した写真をあげる時に便利。

拡張アプリで画像を保存

instagramのコピー

インスタグラムのアプリでは画像を保存することができません。しかし、インスタグラムの拡張アプリを使うことで画像の保存は可能になります。画像を保存できるアプリは多くあるのでここでもいくつかご紹介します。

・InstaDownload
スクリーンショット-2016-09-20-21.38.00

インスタダウンロードは無料で使えるWebサイトのダウンロードアプリです。特徴としてはWebサイトなのでアプリをダウンロードすることなくしかも、Instagramの画像を保存するためだけに作られているので、ただ何枚かダウンロードしたいだけの人にとってはぴったりのアプリになっております。

・SaveGram
スクリーンショット-2015-07-12-17.21.17

画像を保存するアプリで最もシンプルで使いやすいのが「SaveGram」。自分のインスタグラムのフィードの他にハッシュタグを検索して画像を探すこと、自分がいいねした画像を見ることができ、そこから画像を保存することが可能です。インスタグラムの画像を保存する機能の他にも、投稿のリンクのコピーとリポストが可能です。これがあれば画像の保存には困らないでしょう。

その他にもさまざまなインスタグラムの拡張アプリから画像を保存することができます。

投稿通知をオンにする

IMG_8688-1024x1024

好きな芸能人やモデルさんの投稿は通知を受け取ってすぐに写真をみたい!そんな時はお気に入りのユーザーさんのポストの通知をオンにしましょう。通知をオンにしたいユーザーさんのページへ行き、右上の点のボタンを選択します。でてくるボタンの一番下に「投稿のお知らせをオンにする」というボタンがあるのでそれを選べば完了!私はお気に入りのブランドのインスタグラムや、インスタグラムでハンドメイドの商品を販売している方のアカウントなどをフォローして、写真をいち早くチェックしています。以外とはまる機能なので使ってみてくださいね!

簡単にコメントに返信する

image5-1024x1024

写真のコメントへ簡単に返信をする方法は、まず写真のコメントのページに行きます。そのまま返信したいコメントを左へスワイプし、矢印のマークを選択します。そうするとコメント欄に返信したい相手のアカウント名を勝手につけてくれるので、自分でアカウント名を打ちこむ手間が省けます。

自分のコメントを消す

自分が写真へしたコメントを消す方法も、コメントに返信する方法と同じ操作で行うことができます。コメントページで消したいコメントを左へスワイプすると、赤いゴミ箱マークがあるのでそれを選択。コメントを消去することができます。

加工した写真や動画を投稿せずに保存する

image6-1024x1024

インスタグラムの醍醐味はなんといってもお洒落な加工フィルター!投稿しない画像や動画でも加工して保存したい、またあとで投稿したいけど今はまだ投稿したくないから保存だけしたい・・なんて時ありますよね。インスタグラムに画像や動画を投稿せずに画像をカメラロールに保存する方法もとっても簡単。ポストをする前にスマホを機内モードに切り替えましょう。そうして投稿ボタンを押すと「アップロードできませんでした」とフィードに表示されます。これでインスタグラムへの投稿は失敗、しかしカメラロールには画像や動画は保存されているので完了です!加工大好きっ子は覚えてて損はない便利機能ですね。

他の人の画像をリポストする

ツイッターでのリツイート機能と同様に、インスタグラムでも友人が投稿した写真などを自分のフォロワーへ向けて投稿する「リポスト(またはリグラム)」という機能があります。しかしこの機能も現在インスタグラム本体から行うことはできないので、画像の保存と同様に別アプリを使用します。さきほど画像保存アプリとして紹介した「SaveGram」でもリポストをすることが可能です。他にも「Repost for Instagram」など画像のリポストが可能。もちろん以前に紹介した拡張アプリでもリポストが可能です。

ツイッターに画像付きでシェアする

インスタグラムでは投稿の際にFacebookやTwitterなどにも同時に投稿することができ、最近ではアメブロなどに連動して投稿できるようになりました!しかしインスタグラムをTwitterに連動さたことのある人はお分かりだと思いますが、URLは表示されるものの画像はタイムラインに表示されないので、画像をTwitterと連動させることは出来ません。インスタグラムの画像をTwitterに画像付きでシェアするのは少し複雑なのですが「IF by IFTTT」という、複数のウェブサービスを連動して自動投稿することができるレシピを提供するアプリで可能になります。

ツイッターとインスタグラムの連動投稿に関して、非常にわかりやすい説明でまとめられているブログを拝見したので、こちらを紹介させていただきたいと思います。投稿の連動はワンタップで簡単にオン/オフの切り替えも可能なので、一度レシピを登録しておくと便利でしょう。

Instagramの投稿をTwitterに画像付きで自動投稿させる方法 | BITA Blog

他の人の写真を他のSNSへシェアする

image11-1024x1024

友人のポストなどをインスタグラム内でのリポストではなく、FacebookやTwitterにシェアすることもできます。シェアしたいポストの右下の点ボタンを選びます。
image12-1024x1024

そこから簡単にFacebookやTwitterに画像のシェアが可能です!

いくつ知っていましたか?

いかがでしたか?今回はインスタグラムで知っておくと便利な機能や裏技、便利サービス等を紹介しました。インスタグラマーのみなさん、いくつ知っていたでしょうか?もし、こんなことはできるの?できないの?とお悩みの方がいましたら是非ご連絡くださいね。次回もお楽しみに!

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム