ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

GoogleMapで最寄りの銀行・金融機関を調べる方法

time 2015/11/23
GoogleMapで最寄りの銀行・金融機関を調べる方法

最寄りの銀行を調べる方法は、銀行の公式サイトや専用アプリなどもありますが、
そのためにサイトに行って調べたり、アプリを起動させたり・・・

というのも面倒なので、グーグルマップで検索しちゃいましょう。

 

方法① 「銀行名+地域」で検索する

意外とバカにできないのが、単純ですが、この方法です。

銀行名+地域名を入力して検索するだけです。

100%すべての銀行が出てくるとは限りませんが、主要な銀行や支店はほとんど出てきます。

bank01

 

支店名が表示されているものだけでなく、小さい赤い丸「●」も支店かATMです。

現在地やより詳しく見たい地域は拡大していくと、ATMマークがついたもの支店があるのがわかります。

bank02

 

方法② 表示している現在地に銀行を表示させる

まず、現在地を読み込ませるか、探している地名で検索します。

例:「品川駅」と検索

品川駅 Google マップ

その後に、「銀行」と検索してください。表示していた地図に銀行の情報が表示されます。

例:「品川駅」で検索→「銀行」で検索

銀行 Google マップ2

 

方法③ 一般社団法人全国銀行協会のサイトから検索する

GoogleMapよりも確実な情報を得ることができるのが、一般社団法人全国銀行協会が提供しているサイトです。

地図や支店名、現在住所をもとに全国の銀行の店舗、連絡先を検索することが出来ます。

▼こちらのページから検索できます。
http://www.zenginkyo.or.jp/shop/

 

少し気を付けないといけないのが、フリーワード検索で「新宿区」のように入力した場合、
「該当する店舗がありません」と表示されます。

その場合、下に「東京都新宿区」という住所のリンクが表示されていますので、
それをクリックすると、「東京都新宿区」にある銀行が表示されます。

フリーワード検索で一発で目的の店舗情報を表示させるには、
「新宿」のように、市区町村などを入れずに入力すれば、
○○銀行 新宿支店のような銀行が該当します。

もしくは、「東京都新宿区」のように、都道府県から正しい住所を入力すれば大丈夫です!

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム