ツールハック!

ツールハック!は、ウェブサービス、SNS、アプリなど、流行のツールの便利な活用方法をわかりやすく解説するサイトです。

【グーグルマップ】現在地からの道のりを調べる方法(駅の発着時間・路線・徒歩ルート編)

time 2015/10/23
【グーグルマップ】現在地からの道のりを調べる方法(駅の発着時間・路線・徒歩ルート編)

おそらく、GoogleMapで一番便利な機能がルート検索です。

はっきり言って、すごく便利です!

この機能のおかげで知らない土地に行っても、ここ何年も迷ったことがありません。

 

例えば、六本木ヒルズから東京駅へ行きたいという場合、
ルート検索機能を使えば、電車の時間や、徒歩での道のりを調べることができます。

今回はそんなルート検索の方法を説明します。

まずは現在地を入力します。駅でなくても住所や建物の名称でもOKです。

例:「東京駅」を検索し、一番上の東京駅を選択します。

eki001

「ルート・乗換」をクリックします。

eki002

六本木ヒルズを検索し、選択したら、「電車(・バス)」のアイコンをクリックします。

eki003

現在時刻にもっとも近い発着時刻などが表示されますが、
もし出発時刻や到着時刻を指定したい場合は、「すぐに出発▼」をクリックすると、
出発時刻や到着時刻の指定ができます。

eki004

出発時刻、日付を選択すると、その時間帯に出発する電車と路線が表示されます。

所要時間や料金などもわかるので、便利です。

路線などを選択して、乗り換え駅などを知りたい場合は「詳細」をクリックします。

eki005

このように徒歩の時間やルート、電車の出発時刻、路線情報(乗り場や行き方向)まで、表示されます。

東京や大阪の複雑なところだと本当に便利です!

eki006

他の時間帯や路線などを同時に比較したい場合は、
「ルート比較ツール」をクリックすると、並列表記で表示することができます。

マウススクロールで時間もずらせるので、東京などの複雑な路線の場合は、自分の好きな時間や路線を見つけるときにすごく便利です。

eki007

ここまでが駅の時刻や路線を表示させたルート検索です。

 

down

コメントする




スポンサーリンク

おすすめ商品

Facebookページ

いいね!ありがとうございます!

サイト更新の励みになります!

お買い得アイテム